orz_orz_orz_orz_orzのブログ

北海道で7か月 初めて農作業をする記録

【農作業】4月20日

 

晴れ:強風 5℃/14℃

 

朝発芽機を確認したところ、昨日準備していた発芽機に不良があって一台正常に機能しておらず、保温が出来ていなかった。

そのため、装置を確認したところ、配線の一部にゆるみがあり、接触不良になっていたので、そこを増し締めして再度保温。

f:id:orz_orz_orz_orz_orz:20210420201001j:plain

 

前より注文していた苗床用の土が来るのでハウスまで運ぶためにフォークリフトを使うためにパレットを並べておく。

f:id:orz_orz_orz_orz_orz:20210420201020j:plain

 

その後ユニック付きの12t車が来てパレットに土を配置してくれる。

ユニックが2.9tonでしかも無線で操縦出来るタイプ。

すごいね~無線で操縦するとレバーがそれにそって勝手に動く。

 

f:id:orz_orz_orz_orz_orz:20210420201010j:plain

 

土をフォークで運んで、ハウスに並べる。

以前は前に書いたように土通しをして大変な思いをしていたけど、

今は土も買う時代。

肥料が入っている床土とただの土の覆土を並べる。

f:id:orz_orz_orz_orz_orz:20210420201029j:plain