orz_orz_orz_orz_orzのブログ

北海道で7か月 初めて農作業をする記録

5月7日・8日

5月7日 晴れ

強風のために実家の昔使っていた鳥小屋の屋根が壊れる。

午前中は代搔きの続きを実施

17と22は仕上げを出来たが続きの仕上げ作業を実施しようとするが、水が足りずに代搔き出来ず。

水が多いと土が見えないために土と水との境目がわからないために仕上げが出来ない。

代搔き作業自体が水田を平らに整地する作業と土と水とをかき混ぜて土をトロトロにする…空気を入れる…微生物…etcなど色々と意味があるのだけど、

主だっては土をトロトロにするのと、平らに整地する行為が主となる。

液状は地球上最も平らにすることが出来る物体。

水の水面と比較して土が盛り上がっていないか…凹みがないかなどをみて、その凹凸に対して土を入れたり、掘ったりする。

その条件に合うためにもまずは水の水量を調節して…

水が多いと土が見えず、水しか見えないので土の凹凸がわからない。

水が少ないとトラクターのあとがおこしても消えず(水が少ないと土が固いため起こしてもうまくいかない)
おこしている最中でもその水の水位が変わってくる。

それに加えて風が強いと風下は水がおおくなり、風上は水が少なくなる。

 

…っていうことで午前中は代搔きの仕上げをしていたが、風が強くてできなくなる。

 

そんなこんなで昼休憩のときに今は使っていない小屋の屋根が壊れてしまった。

急いでハウスに使う網を持ってきて屋根に覆って応急処置。

夏には解体予定。

f:id:orz_orz_orz_orz_orz:20210508224221j:plain

アスパラ用に土を掘って、肥料を入れ、アスパラの苗を買ってきて植えた。

f:id:orz_orz_orz_orz_orz:20210508231606j:plain

 

 

5月8日

8℃/19℃

78・21の代搔きの仕上げを実施。

家の整理で家電などを処理する手続きをする。

2の代搔きと仕上げを午後に実施する。

f:id:orz_orz_orz_orz_orz:20210508231711j:plain

f:id:orz_orz_orz_orz_orz:20210508231716j:plain